防災三昧 by 地震前兆ラボ - 地震前兆研究家の百瀬直也による地震予知・予測・防災情報

地震前兆研究家・百瀬直也が地震予知・予測・前兆現象・防災など災害関連情報を提供するサイト&ブログ。


【地震前兆・予測】「リアルタイム火山前兆データ」新設+青森沖でイワシ+美弥さん予感

f:id:nmomose:20131213132021j:plain


昨日の探求三昧ブログでも書いたように、この『防災三昧』Webで、「リアルタイム火山前兆データ」のページを開設しました。
世界の火山の状態がわかる「噴火ワールドマップ」や、「気象庁:噴火警報・予報マップ」などを掲載しています。
今後さらに情報を追加する予定です。
www.bosai3.com


他に、青森県のイワシ大量漂着や宮城県の美弥さんからのメールも紹介します。
 

青森県の陸奥湾でマイワシが大量打ち上げ

1月30日頃から、青森県むつ市、横浜町、野辺地町の陸奥湾沿岸で、数万匹のマイワシが約50kmにわたって打ち上げられているという。
ニュースによれば、厳しい寒波の影響で海水温が下がったことが原因だとか。


もう答えが出てしまっている?
冬季には、ありがちですね。
必ずしも、この解釈が正しいとはいえないかもしれないけれど。


f:id:nmomose:20180203233137j:plain


ちょうど1月30日以降に、海水温が4度を下回る日が続き、例年の5~6度を大きく下回っている。
そのため、低水温で仮死状態になり、流れ着いた可能性が高い」という。
毎日新聞より


でも、これ…。
f:id:nmomose:20180203233813j:plain


「あなご君」を見ると、陸奥湾で今夜M2.1の無感地震が起きていた。


更に、本家のHi-netの過去30日間のデータを見ると、下北半島の西端あたりで無感地震が群発している。
f:id:nmomose:20180203234319p:plain


そういえば、1/30 8:42には青森県東方沖でM4.1、最大震度2の地震も起きていた。
これは陸奥湾とは反対側なので、関係あるかどうか微妙だ。


たまたまかもしれないけれど(どっちが?)、一応しばらくは周辺で有感・無感地震が起きるかどうか注視することにします。

宮城県の美弥さんからメール

2/2の0時すぎに、宮城県の美弥さんからメールが送られてきました。
以下に、そのまま引用します。

また、地震前に痛くなる左肩の痛みが出ています!場所的にはいつもより少し上で首の根元近くです!三陸沖辺り〜北海道の太平洋側迄の間⁇若しくは福島辺り〜千葉沖なのか?
それでもそう遠くない場所と思います!
頭痛もして、左耳の耳鳴りもあり、M5クラスが来そうな感じがあります!
災害にならない位で済んでくれる事祈ります m(__)m
嫌な胸騒ぎもまだ毎日ではありませんが続いています!
やはり3月末辺りまでは注意が必要と思います。


上のイワシ打ち上げと場所的には関係なくもないですね。
美弥さんのことだけではなく、しばらくは東北から関東そして近畿当たりも、注意が必要かもしれません。

今日の地震予知まとめ情報

以下に、日々の地震予知・地震前兆関係の内容を記します。

今日の地震前兆

今日も無人チャイムがあった。
無人チャイム:2/3 10:50 2連発

今日の体感

昨日2/2は、軽い頭痛で薬を飲んだ。
今日も朝から頭痛があって、コーヒーを飲んだりしていた。
「頭痛ーる」アプリを見ると、「警戒」も含めて頭痛要因があったようだ。


また、今日も昼間から今(2/3 23:55)までずっと、セミ鳴きの耳鳴りが酷く続いている。


今週は1/29(月)からずっと酷い頭痛が続いているが、そのうち対応する地震かもしれないものは、以下の通り。

  • 2018年1月31日10時15分:茨城県沖、M4.2、最大震度2
  • 2018年2月2日4時8分:茨城県南部、M3.3、最大震度1
  • 2018年2月3日12時5分:千葉県東方沖、M3.2、最大震度1


まだこれだけでなく、関東近辺、後続がありそうだ。

他者の地震予測

◎宮城県の美弥さん:1/9関東方面~岩手〜北海道、地震に注意

今日のまとめ

スーパームーン+皆既月食の1/31から最低で1週間ほどは、大きめの地震や火山噴火に注意が必要です。


【お知らせ】大気ラドン濃度グラフは、探究三昧「リアルタイム地震前兆データ」のページに移動しました。

Copyright (C) 2016-2018 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email