防災三昧 by 地震前兆ラボ - 地震前兆研究家の百瀬直也による地震予知・予測・防災情報

地震前兆研究家・百瀬直也が地震予知・予測・前兆現象・防災など災害関連情報を提供するサイト&ブログ。


【前兆】関東から東北にかけて各地で「虹色現象」~環天頂アーク、環水平アーク、ハロ…

下記のウェザーニュースの今日の記事によると、都心の各地で「虹色現象」が写真で撮影された。


f:id:nmomose:20161018222556j:plain


関東各地で、環天頂アークや幻日が見られたという。


また、私のFacebook友も今日宮城県で虹の一部ようなものの写真を撮ったので、許可を得て載せておく。
これなどは地震との関連性は低いかもしれないが、念のため。

過去の虹色現象と地震発生

下記の表は、環天頂アーク、環天水平アーク、日暈、彩雲などの光学現象が見られた後で地震が起きた例のデータだ。
最近のケースを抽出している。


f:id:nmomose:20161018223529j:plain


これを見ると、だいたい1~3日後くらいで地震が起きているケースが多い。
このような虹色現象と地震発生の相関関係については、まだ確言はできないが、あるかもしれないとも思う。

自分の体感

昨日から…というか、もっと前から、頭痛や強い耳鳴りが断続的に続いている。
さきほど下記の通りツイートした。



これだけ長く続くと、地震前兆である可能性は自分の中でだんだん低くなってきて、それ以外の身体的要因があるのかもしれない。



【お知らせ】大気ラドン濃度グラフは、探究三昧「リアルタイム地震前兆データ」のページに移動しました。

Copyright (C) 2016-2018 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email