防災三昧 by 地震前兆ラボ - 地震前兆研究家の百瀬直也による地震予知・予測・防災情報

地震前兆研究家・百瀬直也が地震予知・予測・前兆現象・防災など災害関連情報を提供するサイト&ブログ。


【動物前兆】タヌキも地震前に異常行動をする?過去の地震前兆らしきケースを探してみた

今日、Facebook小平市の情報を交換するグループで過去の自分の投稿を探していたら、タヌキが出没したという投稿を見つけた。
知らない人のために言っておくと、小平市って東京都ですよ。^^;
「えっ埼玉県じゃなかったの?」とか言い出す人がいそうなので。
ま、まあ確かに埼玉県に近くはありますけどね。


というわけで、タヌキは地震前に異常行動するケースが過去にあったかどうかを調べてみることにした。


f:id:nmomose:20130407142544j:plain


タヌキについて

タヌキといっても、東京都にも生息するとはいっても、本物を見たことがある人は東京の人では少ないでしょうね。
かくいう私も、たぶん動物園でしか見たことないかも。


子どもの頃は調布市に住んでいて、あの頃はイタチくらいは川辺で見たことがあったかも。
イタチといえば、西日本では家の天井で飼っている人がいるそうですね。
正確に言うと、飼っているではなくて屋根裏に勝手に住み着いているというのか。


実際に見たことないから、いわゆるポンポコポンのイメージだと思っていた。
こんな奴ね。↓


f:id:nmomose:20161104231307j:plain


タヌキというと、世界中どこにでもいるようなイメージがあるけれど、本当はそうではない。
元々は極東にのみ生息する珍しい動物で、日本、朝鮮半島、中国、ロシア東部などに分布していた。


タヌキは哺乳綱ネコ目イヌ科タヌキ属に分類されて、英語ではRaccoon dogという。
ビートルズの曲に、Rocky Raccoonというのがありますね。


この記事に掲載している写真は、すべてネット上のパブリックドメイン画像だけど、たぶんニホンタヌキではないでしょうね。


f:id:nmomose:20161104231348j:plain


こうして見ると、メッチャかわいいですね。
意味もなく写真をいろいろ載せたりして。


f:id:nmomose:20161104231503j:plain


なんで人類はオオカミなんかをペットにして、タヌちゃんたちをしなかったんでしょうね。
それよりも日本人は、毛皮にしたり食用にしたりしていたようで…。
ああかわいそう。

熊本地震前震の前にタヌキが異常行動

ネット上でタヌキの前兆現象を探すと、「SOE地震予報」の掲示板にあった。
4月14日の熊本地震の前震があった日の朝と夕方、熊本でタヌキの親子がクルクル回っているのを見たという。
その前日にも見たそうだ。


もっとも、タヌキがクルクル回るのが地震前兆とは必ずしも言えないかもしれない。
日常的に、そのような習性があるのだろうか。


SOEの地震予報(地震予知) - 過去ログ 2016/4/14 22:07
 

阪神・淡路大震災の前にタヌキが走り回っていた

私のバイブルの1冊である『前兆証言1519!』には、タヌキの証言が1件あった。
神戸市中央区の女性からだが、7~8年前からタヌキが出産のために裏の藪や崖に来ていたという。
それが、1995年1月17日の神戸地震が起きた日の未明、午前1時~2時頃に外でタヌキが大声で鳴き、走り回っていた。


その後、5時46分にM7.3のの兵庫県南部地震が発生した。
地震の後は姿を見なくなり、3週間ほどしてから戻ってきたという。

小平市にもタヌキが

以上、顕著な例としてはこの2件だけしか見つからなかった。
イヌは地震に敏感だと言われるが、タヌキはそのイヌ科だから近いものがあるのかもしれない。


小平市のタヌキ出没だが、10月下旬に天神町で目撃されている。
花小金井6丁目にあるうちから500m~1Kmくらいの近場だ。


小平市は東京の中では自然が多く残っていて、タヌキは多摩川上水の付近にも出没するらしい。
この出没が地震の前兆であるというつもりはないが、興味深いことなので過去の前兆を調べて記事にしてみた。


【お知らせ】大気ラドン濃度グラフは、探究三昧「リアルタイム地震前兆データ」のページに移動しました。

Copyright (C) 2016-2018 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email