防災三昧 by 地震前兆ラボ - 地震前兆研究家の百瀬直也による地震予知・予測・防災情報

地震前兆研究家・百瀬直也が地震予知・予測・前兆現象・防災など災害関連情報を提供するサイト&ブログ。


【地震前兆・予測】2018年2月1日:関東や近畿地方で地鳴り+宏観現象・体感

昨夜から、関東地方や近畿地方で、「地鳴りが聞こえる」というツイートなどが多くなっている。
Twitterのツイートが1日で17000件を超えているほど話題になっている。
コンサートとかがあった時も「地鳴りみたい」とかのツイートが多くなることがあるけれど、それとは違うようです。


f:id:nmomose:20180201214623j:plain
 

地鳴り

このたぐいのツイートは、「ノイズ」が多いんですよ。
「妹の咳が地鳴りみたいだった」とか。
私のLINEグループでも、東京都西部の方で地鳴りみたいなゴーという音を聞いたと言っている人がいました。


ただ、地鳴りというか、飛行機の轟音ではないかという声もけっこうある。
奈良市あたりで、旅客機が着陸前にホールドして旋回していて、それじゃないかという声もあったり。
でも、それはごく局地的なものですね。


たとえば、阪神・淡路大震災などで地震の直前にゴーーっという地鳴りが聴こえてから大揺れしたという体験談をよく聞きます。
それはP波で大地が正に揺れている音ですね。


地震に先立つ前日以前にそういう現象があるとすれば、分けて考える必要がある。
ただ、それは結局は地震前兆ではなかったということが多いです。


昨夜は皆既月食を見るために外に出ていた人が多くて、それも地鳴りを聞いた人が多かった理由の一つでしょう。
また、そのときに「地震雲」を見かけたという声も届いています。
同じ理由ですね。
東京から九州の方まで聞いたという人がいるからには、地震の前兆ではないと考えた方が良いでしょう。

今日の地震予知まとめ情報

以下に、日々の地震予知・地震前兆関係の内容を記します。

今日の地震前兆

昨夜はスーパー・ブルー・ブラッドムーンだというのに、酷い頭痛で寝込んで、小平市も皆既月食を見られたそうだけど、私は機を逸してしまいました。
今朝も頭痛が引かずに、仕事を休んだ。


それで観測できたのが、これ。
2/1 5:50、無人チャイム4回連続。
その後、9:45、9:54、10:13にも1回ずつあった。
サルちゃんにも確認したけれど、普段からこんなに毎日のように鳴るわけではなく、かなり異例のことです。

今日のハムスター運動量

昨日はこのブログはお休みしたので、まず昨日1/31の朝から。
https://www.instagram.com/p/BelwihjArBJ/
【ハムスター】1/31朝、カウンター値:6083。多い。朝もまだ起きていて檻をガリガリ落ち着かない。今日はスーパーブラッドムーン注意。 @kokanranger 報告 #hamster #ハムスター地震予知 #ハムスター #ジャンガリアンハムスター #地震予知


非常に多かったけれど、やっぱりこれかな。
その後の2018年1月31日10時15分に、茨城県沖、M4.2、最大震度2。
これだとすれば、ちゃんと「お仕事」してくれて、ご苦労さん。


https://www.instagram.com/p/BepRuo8ACYp/
【ハムスター】2/1朝、カウンター値:2714。微妙な回数。 @kokanranger 報告 #hamster #ハムスター地震予知 #ハムスター #ジャンガリアンハムスター #地震予知


…と、また減ったのも説明がつく。
でも、ちょっと多めかな。
満月だから、運動量が多かったのかな。

今日の体感

昨夜は頭痛が引かずに、頭痛薬を飲んでも1日中頭が痛くて寝ていた。
そして、キーン+ピー多重耳鳴りと、腰痛もありました。
雪の日に玄関で転倒して、腰を軽く打った影響で。


今日は、午前中に頭痛が収まって、耳鳴りが強めに続いています。

今日のまとめ

スーパームーン+皆既月食の影響で、1週間ほどは地震や火山噴火に注意したいところです。
しいていれば、東日本のオホーツクプレート上です。


伊豆半島の東沖あたりの無感地震が気になるところ。
先日ダウジングで伊豆半島と出たこともあって。
https://www.instagram.com/p/BeofZHQAYny/
「あなご君」というサイトで、無感地震の震源を見れます。中には自然の地震ではないものもあるかもしれないけれど、24時間以内でこんなに揺れているんですね。2/1 8時半現在。 @kokanranger #地震 #地震予知 #地震前兆 #LINE


※ほんとに寒いのが苦手なもんで。
津波で流された人は、その後も大変だったでしょうね。

SOL(ソル) ヒートシート エマージェンシーブランケット1人用 12132

SOL(ソル) ヒートシート エマージェンシーブランケット1人用 12132


【お知らせ】大気ラドン濃度グラフは、探究三昧「リアルタイム地震前兆データ」のページに移動しました。

Copyright (C) 2016-2018 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email