防災三昧 by 地震前兆ラボ - 地震前兆研究家の百瀬直也による地震予知・予測・防災情報

地震前兆研究家・百瀬直也が地震予知・予測・前兆現象・防災など災害関連情報を提供するサイト&ブログ。


【地震前兆・予測】2018年1月7日:小田原でリュウグウノツカイ捕獲~ハムスター前兆

1月6日、小田原漁港で、リュウグウノツカイ(プチ)が水揚げされた。
また、ハムスター地震予知のページを新規作成したのと、私の身の回りでも色々と前兆現象があるので、それも報告したい。
さらに、明日は地震に注意で、その詳細も書きます。


f:id:nmomose:20180107233900j:plain
 

上記の写真とも、下記の小田原魚市場公式ブログから。
uoichiba.seesaa.net


写真を見ると、たしかに「プチ」だ。
他にも、「ジャンボ」と「ミニ」とか、大きさで表現している。


リュウグウノツカイなどの深海魚と地震発生の関係については、色々と論議を呼んでいる。
最初に物議を出したのは、私かもしれないが。
そうだとしたら、過去の一連のTOCANAの記事で。


今のように冬期では、たしかに必ずしも地震の前兆とはならないこともある。
ただ、上記ブログでも書かれているように、2011/01/19には同じ小田原市で、「ジャンボ」のリュウグウノツカイが捕獲された。


そして、その2ヶ月後には、東日本大震災が発生した。
念のため注意したいところだ。

ハムスター地震予知のページ新設

この防災三昧Webで、「ハムスター地震予知」のページを新説しました。
最新のしろ子(ジャンガリアンハムスター)の運動量をInstagram→Twitterで投稿したものが自動で表示されます。


下記のページです。
www.bosai3.com
 

今日の地震予知まとめ情報

以下に、日々の地震予知・地震前兆関係の内容を記します。

今日の地震前兆

今日1/7 8.30に、いつもと異なる、無人で鳴る曲の玄関チャイムが流れた。
今年初めてで、久々に聞いた。

今日のハムスター運動量

https://www.instagram.com/p/BdoVIuQAV56/
【ハムスター】1/7朝、カウンター値:974。今朝も少ない。@kokanranger 報告 #hamster #ハムスター地震予知 #ハムスター #ジャンガリアンハムスター #地震予知


また正月休みに戻った?
でも、しろ子ちゃん、今日も昼間から元気にケージをガリガリかじっていて、今(1/7 23:50)もまた起き出してきて、ガリガリやっていて落ち着かない感じ。

今日のばけたん点滅

2018/01/07
18時台 赤0 青1
20時台 赤0 青0
21時台 赤0 青0
22時台 赤0 青0
23時台 赤4 青0
00時台 赤1 青0


深夜になって、ちょっと多くなってきた。
点滅しまくっているので、0時すぎも特別に追記します。

今日の体感

1/4に酷い頭痛で仕事を休んで、その3~4日後が今日1/7~1/8なので、明日あたり揺れるかもしれません。
それに加えて、今日は下記の体感もありました。



これもやはり、明日あたりに対応します。

他者の地震予測

◎宮城県の美弥さん:12/10「嫌な予感」+12/21候補地多数+12/26まだ続く
◎角田史雄氏:1月に伊豆で大きな地震
◎ミシェルさん&ミッヒーさん:12/16「M6体感」

今日のまとめ

私の体感(4日前の頭痛と今日の耳鳴り)、しろ子の落ち着かなさ、無人チャイム、ばけたんと色々揃っている。
また、1/2のエクストリーム・スーパームーンの影響で1/9あたりまでは要注意です。
特に明日1/8は雨の予報だけど、関東近辺、雨の合間でも揺れるかもしれません。
あるいは、その後か。


【お知らせ】大気ラドン濃度グラフは、探究三昧「リアルタイム地震前兆データ」のページに移動しました。

Copyright (C) 2016-2018 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email